あ、これサッカーで見たやつだ!

サッカーで人生をもっと豊かに

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分は負け組と思っている人へ

「自分は負け組と思っている人へ」の、あ、これサッカーで見たやつだ。 負け組とは何でしょう。地位?名誉?金?容姿? 負ける必要の無いものに負けていませんか? 負けてもいないのに負けと思っていませんか? ■■■■ サッカー(特にプロ)では勝敗でしか結果…

「するべきだ」を多用する人へ

「するべきだ」を多用する人への、あ、これ、サッカーで見たやつだ。 例えば、男はこうするべきだ、女はこうするべきだ。という「するべきだ」は意識的にも無意識的にも私たちの意識に刷り込まれています。共同体で生きていく以上、ある程度の「するべき」は…

本当の○○だけが正しいのか問題

本当の○○だけが正しいのか問題の、あ、これサッカーで見たやつだ。 「本当の~」と講釈たれる人ってうんざりしませんか。そんなことしていると本当の大人になれないぞ、本当の自分を探す、など本当の~でロクな言葉が見つかりません。本当とはなんでしょうか…

人間関係が長続きしない問題

人間関係が長続きしないという問題の、あ、これサッカーで見たやつだ。 毎年移籍するブラジル人選手や監督 補強や!ブラジル選手や!と報道され、ワクワクしながら経歴見ると毎年所属クラブが変わっている・・・という経験はありますでしょうか。(主にJ2以…

「特別」になりたい人へ

特別な人になりたい人の、あ、これサッカーで見たやつだ モウリーニョは「スペシャルワン」、本田圭祐はホンダケイスケと叫んだけども・・・。 ■■■■ 普通は嫌だ、普通は嫌だ、普通は嫌だと叫ぶ、特別な自分。 高度に情報化が進んだ現代、情報にまみれた人生…

むなしいと感じるとき

むなしいと感じる時の、あ、これサッカーで見たやつだ。 あなたは知っていますか?横浜フリューゲルスという強いチームがいたことを。 ■■■■ 何のために生きているのか?と自問自答することは、誰しも一度はあると思います。回答なんて正解もないし、その理由…

推しのアイドルが引退するという問題

推しのアイドルが引退するという問題。 推してるチームの好きな選手が移籍が、今回の、あ、これサッカーで見るやつ。 結論から先に言えば、アイドル好きの人はサッカーを見て好きなものを増やすことが解決策の1つになります。(その逆も真。サッカー好きの人…

人のダメなところばかり目につく

人のダメなところばかり目につく時の、あ、これサッカーで見たやつ。 例えば自分が応援するサッカーチームに推しの選手がいたとします。その選手はテクニックがあるのですが、たまに自分勝手なプレーをする選手です。そしてシーズン途中で同じポジションに同…

人と比較してツライ人へ

あなたは今日引退する選手を知っていますか? フェイスブックやツイッターなどのSNSで輝く人は自分の上位互換ばかり。まるで自分が世界から全く必要とされていない、と感じてしまう事は現代社会で避けられないことになってきました。 話は変わりますが、あな…

ガチャが今日もやめられないという人へ

大丈夫、サッカー界にも「ブラジル人3連ガチャ」、あります #よくわかるサッカー用語解説「ブラジルトリオ」Jでたまに行われるヤケっぱち補強である。特に外国人はいらないが、スポンサーに補強してる感を見せるために行われる。懇意の代理人に「FWとMFとDF…

トラウマが消えなくて毎日がツライ人へ

回答:それ、駒野の前でも言える? 2010年サッカーW杯南アフリカ大会、日本代表は前評判を覆し、グループリーグを突破。ベスト16の相手はパラグアイとなり90分+延長戦でも決着がつかず、PK戦へ。結果として駒野選手がPKを外し日本は敗退を喫します。駒野選手…

「人生が上手くいかない」と思っている人へ

A「あなたはボール支配率100%の試合を見たことがありますか?」 「強いサッカーチーム」と言われてあなたは、何を思い浮かべますか?ロナウドのいたACミラン?チクタカのバルセロナ?それともN-BOXのジュビロ磐田?誰しも1チームは心の中に強いチーム(強か…

はじめに

はじめまして。 「井伊かも」と申します。 このブログはサッカーに人生を救われた私が、人生を豊かにするサッカーの言葉を記すものです。私は、2010年南アフリカW杯での日本代表の活躍に感動し、地元のJリーグチームの京都サンガFCにハマりました。人生の岐…