あ、これサッカーで見たやつだ!

サッカーで人生をもっと豊かに

人と比較してツライ人へ

あなたは今日引退する選手を知っていますか?

 

フェイスブックツイッターなどのSNSで輝く人は自分の上位互換ばかり。まるで自分が世界から全く必要とされていない、と感じてしまう事は現代社会で避けられないことになってきました。

 

話は変わりますが、あなたはサッカーのニュースをウォッチしていますか?先日、日本代表の本田圭祐選手がW杯後に引退するのでは?というニュースが流れたことは、サッカーを追いかけていない人でも目にしたかもしれません。(結局、本田選手は東京五輪を目指す?という報道も・・・)

 

あなたは今日引退する選手を知っていますか?

 

この質問は言い換えると、サッカーの闇の部分、厳しさの部分、目をそらしたくなることについて聞いています。下記のリンク先にもありますが、Jリーガーの平均引退年齢は25歳です。

 

国内サッカー選手の平均寿命 – shingo-moriya.com

 

無名の選手は誰にも目につかず、ひっそりと引退していきます。

サッカーでの華やかなニュースですがそれは氷山の一角が見えているだけです。

f:id:zinsei10:20180802233011p:plain

 

あなたがツイッターで見ていることは本当にあなたと関係あることでしょうか。

遠くの日本代表より地元のチームというサポーターもたくさんいます。画面ではなく目に見える範囲に立ち返ることで、焦りや嫉妬に惑わされることは減るのではないでしょうか。