あ、これサッカーで見たやつだ!

サッカーで人生をもっと豊かに

自分は負け組と思っている人へ

「自分は負け組と思っている人へ」の、あ、これサッカーで見たやつだ。

 

負け組とは何でしょう。地位?名誉?金?容姿?

負ける必要の無いものに負けていませんか?

負けてもいないのに負けと思っていませんか?

 

■■■■

サッカー(特にプロ)では勝敗でしか結果が判断されないと言われがちです。もちろん「勝負という娯楽」では勝敗で判断されます。選手も「この試合、勝利以外は意味がない」と言いますが、本当にそうでしょうか。試合単位であれば勝敗がありますが、選手単位でみれば選手生涯での勝敗は決着していませんし、選手を引退した後でもその人生は続きますので、勝敗などつけられないはずです。

 

■■■■

自分は負け組と思っている人へ。

負けという概念であなたの人生をくくることは出来ません。

(サッカー選手でさえ勝敗でくくれないのです。)