あ、これサッカーで見たやつだ!

サッカーで人生をもっと豊かに

「特別」になりたい人へ

特別な人になりたい人の、あ、これサッカーで見たやつだ

 

モウリーニョは「スペシャルワン」、本田圭祐はホンダケイスケと叫んだけども・・・。

 

■■■■

普通は嫌だ、普通は嫌だ、普通は嫌だと叫ぶ、特別な自分。

高度に情報化が進んだ現代、情報にまみれた人生を送る人は多いと思います。ひと昔前は、お山の大将でいれた”特別”な人も、現代ではSNSの荒波に放り出されると”普通”の人。

 

■■■■

サッカーも市場は”世界”へと繋がり、「スペシャルワン」になれる人は一部となった。地元では敵なしの点取り屋FWは、高校→プロと経るにつれ、MF→DFとポジションを下げていくことはとなる。

だがサッカーの良い点はポジション(正確には役割)がある。出来ること、出来ないことを認識した選手は強い。メッシにはメッシの、マスチェラーノにはマスチェラーノの役割がある。メッシが11人いても勝てない(明神が10人いれば勝てる説は検証不可のため不明)

■■■■

大体、今の時代、生き方に「自由」が過ぎませんか。メッシは自由でいいですがその他の10人は守備するでしょ普通。そう、少し不自由なくらいが羽ばたけるのが普通です。安易な「特別」にはご用心。