あ、これサッカーで見たやつだ!

サッカーで人生をもっと豊かに

「人生が上手くいかない」と思っている人へ

A「あなたはボール支配率100%の試合を見たことがありますか?」

「強いサッカーチーム」と言われてあなたは、何を思い浮かべますか?ロナウドのいたACミラン?チクタカのバルセロナ?それともN-BOXジュビロ磐田?誰しも1チームは心の中に強いチーム(強かったチーム)があると思います。

では質問を変えます。

あなたはボール支配率100%の試合を見たことがありますか?

 一番高い支配率でバルセロナの80%くらいでしょうか。

100%の試合はありません。サッカーはミスをするスポーツです。

神に愛されたサッカーの天才たちでさえミスをするのです。それと比べれば我々一般人はミスして当たり前、人生上手くいかなくて当たりまえです。・・・そんなのは方便だって?人生上手くいきたいって?・・・つまりそれは、上手くいかない”もの”にまだ抵抗できるということです。あなたはまだやれます。

それでは最後に元日本代表監督のオシム氏の言葉を。

 

「私にとって、サッカーは人生そのものだ。人生からは逃げられない」